319 :花咲か名無しさん :03/11/01 00:56
西洋芝の種まいてから、大体どれくらいで芝刈機入れても大丈夫ですか?
落ち葉が溜まってきて見かねて軽く熊手入れたら少し抜けてしまって鬱。
現在まいてから3週間。


320 :余所でも312 :03/11/01 07:15
>>319
地上部の3分の2以上残るように刈り込んで、葉が3〜4枚は残るようにしておかないと、分けつしない。
また、刈り取った草を見て、茎が混じっているのは、低刈りか、徒長させてしまったか・・・
なんて事が、目安になるかな〜
あとは、目土で調整する。
目土も、地上部の3分の1位の量で止めておくのがいいところでしょう。
良く刷り込んで、しっかり散水。
刈込は、頻度を上げて、一時に刈り取る量を減らしてやる方が芝へのストレスにならない唐、まめに刈ってやってください。
やり過ぎにならない程度の施肥も、お忘れ無く(^o^)