356 :花咲か名無しさん :03/11/18 21:47
種って在庫が長いと発芽しなくなるの?


358 :余所でも312 :03/11/19 07:37
>>356
確実に、落ちますがね。
初年度で90%は保証されるものとして、保存が良くても、5年落ちで80〜70%位には落ちるでしょう。
今年某業者さんから○年落ち(はっきり言わない・・・多分言えない位古い)ベントグラスの種をタダ同然で手に入れて>>354に書いた方法で試験しましたが、70%位あったかな、と云うところです。
ただ、発芽率で10%位落ちると、かなり成績が悪い様に感じられますからねぇ。
できれば、新しいものを。
古いのを使う時は、ある程度覚悟して、少し多めに播くなどの工夫を。
保存はそれなりに気を遣って。
と云うところかと思います。