733 :花咲か名無しさん :04/04/16 22:03
芝生を自分で張ろうかなと思っています。
家を建てて越したばかりで、今現在、庭には殆ど何もありません。
最初に芝を張ってしまうと、
あとから「あっ、ここ花壇にしたかった」と思ったとき、
不可能になってしまうのでしょうか?
それとも、早い段階ならそんなに根が深く張っていないので、
はがして花壇などにすることは簡単なのでしょうか?

本当なら、どこに何を植えて、どこを花壇にして、
というのをすべて決めてから芝にとりかかればいいのですが、
それもなかなか決まらないので、
時期をはずさないように芝張りをするには
とりあえずざっときめて芝を張って、その後、秋ぐらいまでに
花壇やら庭木やらを整えていく方が効率的なような気がして・・・。


740 :余所でも312 :04/04/17 06:40
>>733
いままで他の方にも何回もレスしてきたんですけど、とにかく金も手間も惜しまない、と云うのでなければ、最初にある程度の計画を立てて置いた方が良いと思います。
ただし・・・、小さいお子さんがいて、とりあえず庭で遊ばせてあげたいとか、ホコリよけにしたいとか、まあそう言った目的であれば先に芝を張ってしまうのもありデスよね。
あと、お庭の広さにもよりますけど、何坪か区切って芝を張っておくとか、花壇を後付けするのに、枕木や煉瓦などでがっちりと区切ってしまうのではなく、花を植えるスペースだけ芝を切り取ってマルチングしておくなんて手法もよく見られます。
結局は、そこそこのお宅の事情により様々な手が考えられると思います。
コレが正解とか常道、そう云うものではないので色々やって御覧になっては如何ですか。
それから、芝生の横に小さな菜園がある。と云うのも面白いですよね。


762 :733 :04/04/18 22:26
>740
マルチングしておく方法など、初めて知ったので非常に参考になりました。
ちょっとした菜園はつくろうかなあなんて漠然と考えています。


766 :余所でも312 :04/04/19 16:28
>>762
>ちょっとした菜園はつくろうかなあなんて・・・

外国の庭では、芝地の横っちょに、花ものと食用のものが混植されていたりします。
それぞれの花の色とか、草丈などを考えて植えてあるので、意外と違和感がなかったりもしますね。
それと、ポイントを押さえて、多年生のものや背の低い花木を植えて、冬寂しくないようにしたりとか・・・。
正直、かなわんな〜、と思っちゃいます。
外国の庭園などの写真集を探すと参考になるかも知れません。*1
ボチボチ、焦らずにやってください。

*1:小出兼久さんという方の写真集はお薦めですね。見ているだけで楽しくなります。