774 :花咲か名無しさん :04/04/19 23:15
庭が粘土質だから、この前から砂混ぜながら耕してるけど
耕した所だけ、こんもりと他より1段高くなってしまった
砂混ぜする時って、入れる砂の分だけ土を取るものなのか・・・
ところでいらなくなった土って、何処に捨てるの?
ゴミ収集はしてくれなそうだし、勝手に捨てると不法投棄?


777 :余所でも312 :04/04/20 07:19
>>744
>砂混ぜする時って、入れる砂の分だけ土を取るものなのか・・・

仕上がりの高さとの相談で良いのでは無いでしょうか。
まあ、余程仕様のない土であれば剥がしちゃったほうが良いかも・・・、デスガ。
砂を入れる前に一度耕耘して整地しますが、その時に雨水の表面排水を考えてパッティンググリーンのアンジュレーションの様なものを作るとか、二段グリーンのように段差を作ってみるとかすると案外足りないくらいだったりします。
あらかじめ花壇やらナニヤラを配置することが分かっているなら、その部分を高くしたり、お子さんがいるのであれば築山様のものを作っちゃうとか・・・。
まあ、色々楽しめると思います。
残土の廃棄も、不法投棄にはなりますね〜。量にもよりますが、お気を付け下さい。