813 :花咲か名無しさん :04/04/22 19:50
目土とトップ・ドレッシングにちがいはなんでしょうか?
コアリングとエアーレーションのちがいも教えてください。

専門書読んでも小難しいことばかりで、ちっともわかんねぇジャン!

あと、肥料も8−8−8じゃ足りないの?

教えて君ですみません。


816 :余所でも312 :04/04/23 07:19
>>813
目土→芝の表面、又は張り芝をした時や、その隙間とか合わせ目(目地と云いますが)に施用する、土又は砂又は砂+土。芽土という人もいます。肥料を混ぜてやる人もあります。目土の量はその時々で厚くなったり薄くなったり。
トップドレッシング→ゴルフ場のパッティンググリーンで表面の仕上げに施す、極薄い砂のみの目土(目砂と云う人も)。だいたい0.1〜0.2とか3ミリの世界で、スプリンクラーを回すだけで刷り込まなくても良い。

コアリング→更新作業の一つで、チューブ状の刃(タイン)で芝を抜き取って穴をあける作業。機械色々。タイン色々。
エアレーション→更新作業のメニューの中のひとくくり。コアリングの他に、棒状の刃(ムク刃・ソリッドタイン)等で穴をあけて土中に新鮮な空気が入るようにしてやる作業。

すんごい大雑把には、こんな感じでしょうか。どなたか補足してください。

>あと、肥料も8−8−8じゃ足りないの?

基本的には(やっぱり大雑把には・・・)OKデスガ、植物による「好み」や、土壌の違い。その他、四季のそれぞれのステージで芝が欲しがる要素が少しずつ変化したりしますので(その他にも色々あって書き切れません)、それに対応するために成分比を変えたものが存在します。
私なんかは、とりあえず8-8-8が無難ですよ。あとは色々試したり勉強されてから、変えてみればいいじゃあないですか。ってすぐに言っちゃいますけども(^_^;)
arakenさんのHPは分かり易いかな〜と思います。(実は私のお客さんにも、是非読んでくださいってお勧めしています。内容が分からなかったら、そちらのBBSで聞いてくださいって、言い添えて・・・)
こちらもどなたか、補足してください。