865 :**** :04/04/28 23:53
昨日、強風+雨の中、無事芝庭完成です(^^)v
黒土も10センチでした。
ついでに芝はJターフ(STだったかな)・・・ありゃりゃ。
ロールで平貼りしてくれました。枯れてないし青々しててグゥ。
貼って叩いて落ち着かせて肥料撒いて水撒いて帰りました。後は支払いだ。


892 :余所でも312 :04/05/01 06:44
・・・全く瑕疵のない物件はないので、ご自分で管理されるフィールドの特性をよく理解してメニューを組んでもらえれば、と思います。
まずは、張った芝を早く活着させること。
この時期は、思ったよりも乾燥が進みますので、特に張った芝の合わせ目(目地)や、張った部分の外周に注意しましょう。目地が乾いてぱっくり口を開けたら、目土で埋めてやって、たっぷり散水しましょう。
また、新根が下りる時期に張り芝を動かしたくないので、極力踏まない事。でも、根がおりはじめたら、余り負荷を掛けずに何回か転圧してやると、表面が平滑になります。
まずは、朝昼晩よく見てください。
BBSで勝手なことをいっている我々はなんにも出来ないんですね。現場に立っている方にしか分からないことばかりですから、それをご自分の目で確かめて、何をしてやればよいか考えてやってください。


906 :余所でも312 :04/05/03 06:31
え〜とですね・・・。
造園屋さんとか植木屋さんとかは、結構オリジナルのノウハウというか、裏技というか、我々が見て???と云うことを、長年の経験から編み出して、そおっとやったりしています。
工賃のお支払いの時に、「あの○○のココロは如何に?」みたいに聞いてみると、面白い答えがあるかも・・・。デス。

ともあれ、お待ちかねの緑の庭。お楽しみ下さい。
少しくらいの失敗は (゜ε゜)つ〃∩ キニシナイ!! キニシナイ!! キニシナイ!! で行きましょう。