13 :花咲か名無しさん :04/05/13 16:31

2年目の西洋芝(ブルーグラス+フェスク)ですがこの1ヶ月位
穂が出てきて困っています。普通ですか?
あまり良いコンビでは無かったなと思いブルーグラスのみに少し
ずつ移行していこうと思っていたのにフェスクの株から一斉に堅い
ストローの様な茎が出てきて穂をつけ始めました。ハサミで根元から
ちょんぎって行っても2〜3日でまた斜めに10cm以上伸びた穂が数百本。
斜めなので長さは有っても高さが無いので芝刈りでも刈り残してしまいます。
それともこれは芝じゃないのかな?


16 :13 :04/05/13 23:24
トールフェスクから出ている様に見えます。同じ色(深い緑)だし、
直径3ミリ位でとても堅い茎が10〜15cm伸びて稲穂みたいなのが出ています。
これが雑草だったら去年の春からずっとウチの庭(24坪)の半分くらいが常緑の
芝生状の雑草を育てていたことになるな〜。
繊細なケンタと比べて色も濃いし葉も堅くて上より横に伸びるて
イマイチで気に入って無かったから全部剥がしてやり直そうかな、、、


18 :余所でも312 :04/05/14 13:13
>>13 >>16
トールフェスクって、何年かするとホントに荒れた感じになりますよね。
普段の刈高が少し高くて、頻度が少し低かったのでは、と云う気がしますが、ゴルフ場のラフとか日陰地に入れたところでも同じような現象が起きますね。
スポーツターフで行う作業で、バーチカルカットみたいに、縦に切り込む作業が出来れば結構取れると思うんですが・・・。
一般の方のお庭では、ちょっとですね〜。
刈高を下げて、目土を入れて、の繰り返しで、何とかなるかな〜
それに加えて、ブルーグラスの播種を何度かやってみてはいかがでしょう。


21 :13 :04/05/14 16:49
特殊な事では無かったんですね、安心しました。
バーチカルカットですか〜、あまりに横にべたーっと広がった時には芝鋏で
チョキチョキやったりしていましたが、全部は無理ですね。
今はもう遅いので秋に少しずつ株を抜いてブルーグラスの種を蒔いて見ようかと
思います。