194 :花咲か名無しさん :04/06/06 09:33
どうも、初めて来ました。
自宅の庭の整頓中、芝が荒れ放題だったのでこのさい管理しようと思うのですが、祖母がカナリ昔に敷いたもので品種が全くわかりません。
調べるのに良い本、もしくはサイトなどありますでしょうか? ご存知でしたら教えていただきたいです。
素人でどんな本手に取ったらいいかもわからないもので、すいません。


195 :マンションの庭@千葉県柏市 :04/06/06 11:52
194さん>

いい番号ですね、イクヨ〜!これからがんばりませう。

私もド素人ですが、素人が見て芝と判断出来るのは、恐らく日本芝
だけです。高麗芝(名前は高麗だけど、日本芝らしい)が一般的、
ちょっと家庭だと少ないけどノシバって事もあるらしいですが、
その2種の場合が大部分です。

芝の生育方法では、簡単なもの(リーフレット)はホームセンターに
置いてあったりします。私は、ケイヨーデイツーの無料のリーフレット
を初めに見ましたよ。


196 :187 :04/06/06 19:23
>>194
http://ime.nu/www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=00401281995
NHK出版 作業12ヶ月 芝生 968円
何冊か読みましたがこれが一番でした