205 :余所でも312 :04/06/08 07:54
ここしばらく、除草剤も含めて、結構いろいろな薬剤の話で賑わっているんですが・・・。
ちょっと心配なので、一言だけ・・・。

我々のように、芝生を生業としている人間の中でも良くいるんですが・・・
「312が良いって云った薬、アレお前が云ってた様に使ってみたけど、あんまし効かねぇよ・・・」
って人・・・。
例えば、薬剤でも、肥料でもそうなんですが、ダレカがドコカで使って効果が抜群だったものが、別の人が別の場所で使っても同じ効果を出せるとは限らない。と云うことです。
例えば、パッケージに記載されている施用量なども、条件によっては下限で充分であったり、上限でも甘かったりします。
(このあたり、特に除草剤では、特に恐いですよね・・・)
散布時期についても、>>199さんの仰るとおり、あくまで「標準的なもの」ですよね。
芝生の管理って、工場のラインで設計・規格されたものを組み立てているのではありませんので、「アレと同じもの(品質・効果)を・・・」っていわれても、基本的には無理。
ひたすらその「アレ」に類似したもの・近いものを再現する作業を行っているようなものです。
同じ場所であっても、次の歳の同じ時期に、同じ薬を、同じように散布すればよいかというと、そうでもないのは、想像に難くないでしょ・・・。
まして、場所も時期もそれまでの管理体系も違うフィールドで、それを云々する事は如何かと思っています。
新しい剤、未知の知見を試す時は
・その剤・知見について可能な限り情報を収集すること。
・あくまで、自分の管理するフィールドの特性を理解して、危なそうであれば試験散布をするとか、安全マ〜ジンを充分に取ったところから始めるとか、リスクを承知で勝負をかけるとか、その時の方針を決めてから散布すること。
・メーカーの数字(標記)は標準値であること。
・ある情報については、あくまでそのフィールドでの結果に過ぎないこと。同じ結果が再現出来るとは限らない(過剰な効果=薬害の心配もある)と云うこと。
そんなことに注意して頂きたいと思います。



218 :花咲か名無しさん :04/06/08 22:56
199です。
312さんの仰るとおり除草剤は難しいです。
でも、読み通りに抑えこむのも
結構楽しいです。
(かなりの確率で失敗しますが・・・)



312@後付レス
>>205の補足と云うか、続きなんですが、刈込とか、施肥とかから始まる、結局全ての作業について、>>205って当て嵌まることなんだと思います。
結局、全て自分で判断して、決断しないとダメなんじゃあないのか。
失敗して残念な思いをするなら、自分で納得出来る失敗をした方が良いのでは無いかと、いつも思っています。
そのために、人に聞いたり、調べたり、自分で試したりする。
ダレカの言うとおりに、やってみるのも良いんですが・・・、それで何かあっても納得出来るなら。


小松左京氏が「日本沈没」のなかで、田所博士に口を借りて断言したんですが、科学者にとって一番大事なものは、何だ?、と云う問いに
「それは、感だ」
と。どれだけ、データーを集め試験を繰り返したところで、それはデーターの蓄積にしか過ぎないと。
それよりも、たった一つのデーターであっても、そこに何かを感じ取れるか取れないかが、大事なのだと・・・。
翻って、ゴルフ場のグリーンキーパーなんかでも、結局は自分の手とか、目とか、芝を踏んだ感触や、臭い。そう言ったものから、そのフィールドに一番近い場所に居続けている人間(キーパー)が感じるものが、最後の決め手になってくるんじゃあないの、312サン・・・。
って、実はこれ、キーパーやってる知人の言なんです。
結局、最後は自分で判断して、自分で決断して、自分で責任取る。
だから、面白いし、やめられないし、結構しんどい。
でも、男の子の仕事として、このくらいやり甲斐のある仕事も、そう無いでしょ。
そのとおりだよね
・・・その頃には、二人とも相当に酔っぱらってたんですが・・・。


で、ご家庭で芝生の庭を楽しむ皆さんも、別に既成概念にとらわれたり、本やHP、こういったBBSに縛られることは、何もないでしょ。っていつも思ってます。
肥料や薬剤の使い方と云った、基礎的な知識は必要でしょうが、そこから先は、もっと「うちのオリジナル」を捜して頂きたいな、と。
そして、出来れば、それをフィードバックしてくれると、私たちも勉強になりますよね。
そうやって良いサイクルが出来ると、もっとアチコチの庭が綺麗になって行くのかな、と思っています。



以下、別スレにちょっとお邪魔した時の遣り取りですが・・・。


392 :花咲か名無しさん :04/02/05 18:30
70坪の土地を整地して芝生を張ってもらうといくらかかりますか?


394 :花咲か名無しさん :04/02/06 00:08
>392
それは業者によって違いますし、土厚によっても違います。
たとえばコウライシバであれば、根は地下20cmまでのびますので
今の庭の土を20cm厚ですき取り、客土すれば最上ですが、
予算の関係などで、まずそんなに厚く客土するところはありません。
土厚5cmでも芝はつきますが長い年月には痛みが早く来るでしょう。
一般の方は見積りだけで高い安いと言いますが、造園というのは出来た
上物だけでなく、見えない処にどれだけ手間をかけるかでその業者の
善し悪しが分るものです。
それから、あなたの庭の土質をまず見ることが第一です。
使える土であれば客土の必要はないのですから整地だけですみます。


395 :394 :04/02/06 00:15
なんだか変な書き方でした。
>70坪の土地を整地して........
と書いてあるのに客土の話しなんかして。
でも、あなたの庭が新築かあるいは土の入れ替えを
していないのであれば、まず入れ替えなければならないでしょう。


396 :余所でも312 :04/02/07 06:56
>>393
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/engei/1058009868/467-468*1


397 :394 :04/02/10 10:28
うう〜、まじめに返答したのに〜!


398 :余所でも312 :04/02/10 14:18
>>397
もし>>396がよけいなお世話でしたら、ごめんなさい。<(_ _)>


399 :花咲か名無しさん :04/02/10 23:48
>398

いえ、そうじゃなくて質問者392が見ていないのが
残念です。
でもあれですね〜、「芝スレ」覗いてみたんですが
海外の写真雑誌みて気候も地質も考えずに、寒冷地型芝を
植えてる人が多いんですね〜。
あとで苦労するだろうな〜と思って見てるんですが。


400 :余所でも312 :04/02/11 07:55
>>399
私も出来るだけ、野芝高麗芝をお勧めしていますが、「ガーデニング」となると寒地型がお好きな方が多くて・・・
ちょっとした工夫で、充分野芝高麗芝でいけますよ〜。後々が楽なんですよ〜って、結構しつこく言うんですが(-_-;)


401 :花咲か名無しさん :04/02/11 08:37
>余所でも312さん

ええ〜!住宅で野芝使われるんですか〜?
荒っぽすぎるんじゃないですか。
私は高麗か姫高麗です。


402 :花咲か名無しさん :04/02/11 23:19
定期的に刈ればオケ、遠目には高麗と変わらず見える
人が歩く事が前提の所は野芝の方がいいと漏れも思うよ


403 :花咲か名無しさん :04/02/12 00:34
まあ、たしかに丈夫ですわなあ。
でも座ったらチクチクしますわなあ。


404 :余所でも312 :04/02/12 07:06
>>401
ご家庭の庭とかは、高麗芝をお勧めすることが多いんですが、寒いところとか、とりあえず芝で・・・みたいなお施主さんには、野芝をお勧めすることもあります。
それぞれの特徴・性質その他をご説明して納得して戴こうとはするんですがね〜
何故かいきなり「やっぱり冬も緑の方が(・∀・)イイ!!。だから洋芝ダァ」とおっしゃる方、多いですね。
私は、冬の芝の枯れた色合いなんか大好きなんですがね。
あと・・・、このくらいの仕事でしたら、ご自分で作って見てはいかがですか〜って、つい申し上げちゃうこともあります・・・。
だから商売になりません(^_^;)


405 :花咲か名無しさん :04/02/12 18:46
>余所でも312さん

私も真似てコテハンつけてみました。
余所でも312さんは個人で造園なさっているんですか?
私は個人でやっています。
このスレはあんまり人がこないのでまったりお話でもしませう。

いや〜しかしなんですね〜、最近インチキな庭が多いですね〜。
石風の練り物、レンガ風のインターロッキング.....等々
このあいだ見た塀なんて発泡スチロールにレンガ風の安っちい
タイルが貼ってありましたよ。
そのうえ、なんだか嘘臭いデザイン(ケバイ)が多いと思いませんか。
偽物を使ってケバい庭、いえ、なんとなく分るんです。
予算は少なく、要望は山のようにあるというお客さん(とくに奥様方)
多いですもんね。
すべての要望を取り入れてなおかつ安い予算でやろうとすると、にせもの
ばかりにならざるをえないですよね。
とくに洋風の庭は外人さんに見せたくないです。


406 :こやすけ :04/02/12 18:50
あっ、すいません。
コテハンつけたつもりだったのに。


408 :花咲か名無しさん :04/02/12 20:06
>>405
ま、ソレを言うなら三尊石も砂利轢きも石灯篭もパチモンって事になるけどなぁ〜
中国の景色の安っぽいニセモノだよね?


409 :こやすけ :04/02/12 20:43
>中国の景色の安っぽいニセモノだよね?

それも言えなくはないですね。
私はもっぱら洋風(てか、今は和も洋もないんですが)ですので
あんまり深くは立ち入りませんが、それを言い出すと日本の文化は
すべてバチもんになってしまいますね。

あえて日本の文化というのであれば、大陸から入って来た文化を
日本流にアレンジするということかもしれません。


410 :こやすけ :04/02/12 21:04
それから
>三尊石も砂利轢きも石灯篭もパチモンって事になるけどなぁ〜

いえ、私が言っているのは材質のこと(まあ、デザインもあるけど)
なんです。
三尊石も本当の石を使えばいいんですけど、最近はプラやFRPのものも
ありますものね。
どんなに精巧に作ったところで本物には適わないでしょう。
苔も着かないだろうし。
だから、無理して豪華に見せなくっても.....というのが
私の考えなんです。
前に友人の結婚式に出席したとき、引き出物が大きな箱だったので
開けてみると、なっ、なんと金のキャンドルスタンドだったんです。
それもプラスチックの金メッキの..........
豪華に見せたかったのでしょうけれども、なんだか悲しくなりました。
また、違う友人の結婚式の引き出物は小さな箱でした。
中には二人で作ったという木彫りの茶さじがありました。
とても嬉しかったです。
庭も同じことがいえるな〜と思ったのです。


414 :花咲か名無しさん :04/02/13 00:29
こやすけの言っていること、俺なんとなく分るよ。
引き出物の例、俺も似たような経験ある。
それとお施主さんで無茶言うのたしかに奥さんが多い。
ていうか庭の主導権握っているのは奥さんが多いよね。


415 :余所でも312 :04/02/13 07:16
>>405
こやすけさん よろしくお願いします。

>いや〜しかしなんですね〜、最近インチキな庭が・・・

なんか、日本の原風景にそぐわない造作は多いですね。
本来の景色を歪めてしまっているというか、雑誌やら何やら、メディアにのっかちゃいました〜みたいお庭ね・・・。
確かに多いです。(置物や、あの・・・ですね・・・もう少し工夫してみませんか〜 って、もう買いそろえちゃって、うれしそうな奥さんには言えないし・・・)
私の感覚が古いのかも知れませんが・・・。周囲三・四件を並べて眺めて、背景となじんでいるかどうか、もう一度見て欲しいような気がします。
ただ、その一角何戸ものお宅がもろにアーリーアメリカン((^^)/ヤッホ~~~みたいな宅地もありますし・・・
少しずつ変わってゆくのかな、みたいなさみしさは、ありますね。


417 :こやすけ :04/02/13 16:57
>私の感覚が古いのかも知れませんが・・・。周囲三・四件を並べて眺めて、背景となじんでいるかどうか、もう一度見て欲しいような気がします。

いいえ、決して感覚が古いなんてことはありません。
それってとても大事なことだと思います。
前にも書きましたが、今は洋も和もないと思います。
それは、建築自体が和も洋もなくなってきているからです。
大事なのはその住宅と近辺との調和だと思います。
でも、新興住宅街など見ますと、おとなりよりうちの方が......
というような競争意識が微妙にあるような気がします。
60〜80坪くらいの土地にあれこれと色々な要素を取り入れようと
するものですから、いきおい五月蝿い庭が増えるんだと思います。
これは上記したように施主側の意向もあるだろうし、要素をふやす
ことで単価を上げたい業者の思惑もあるだろうし、また、一件に
いくつもの業者がバッティングすると、仕事を取りたいがために
ついつい、あれこれ派手な方向に行ってしまうのかも知れません。


418 :余所でも312 :04/02/14 07:23
>>416-417
>ついつい、あれこれ派手な方向に行ってしまうのかも知れません。

おっしゃるとおりですね〜
おまけに「ガーデニング」を謳うメディアが、飾り立てた一角を全てのようにまつり上げるものだから、奥さん「うちもやりたいんです」はいいんですけどね・・・
呼んできた「ガーデニングのプロ」の先生も吹けあがっちゃってるから、凄まじいお絵かき始めちゃって・・・
おいおい・・・、庭全部この勢いでやったらいくらだよ、おまけに花なんて一年中咲いてネ〜ヨ・・・。
ホームセンターもののラティスだかトレリスなんだかしらね〜ケド、何年持つんだよ・・・。
みたいな騒ぎになっちゃいます。
「後々大変ですから、少しずつ楽しみながら、ご自分でやられたら如何ですか?」って、これでまた商売にならないし・・・
個人のお庭は、そんなこんなで余り気乗りがしないことが多いです。


419 :こやすけ :04/02/15 00:36
418
>ホームセンターもののラティスだかトレリスなんだかしらね〜ケド、何年持つんだよ・・・。

ありますね〜。
テレビのリフォーム番組なんか見てると、外構に基礎もフェンスブロックも
使わず直にラティスの柱埋めてたり。(笑)
私も木製フェンスやデッキも作りますが、施主にかならず「やがて腐ります」
と念を押します。
経年変化を楽しめるものは好きですので、木材も使いますが、お客のなかには
いつまでも持つと思っている方がいますから。
当然、防腐剤は塗りますが、お施主に2年置きでけっこうですので塗って下さいね
と言ってます。(その後塗る人と塗らない人の割合は50/50くらい)

>「後々大変ですから、少しずつ楽しみながら、ご自分でやられたら如何ですか?」って、これでまた商売にならないし・・

その時予算がなければ何段階かに分けてくれればいいんですが、なんとか
一気にやりたがるお施主多いですね。
でも最近、「芝貼りは自分でやります」とか「手伝います」という方
増えてます。
でも、芝はその下が命ですものね。(造形)
一般の方はどういうわけかまん中をへこませる。
本当はまん中がふくらんでなきゃまずいのに。


420 :余所でも312 :04/02/15 07:50
>>419

・・・、なんだかんだ言っても、お施主さんに悦んでもらえると、「まぁ、イイカッ」って、コンビニで発泡酒買って帰りますけども(w


421 :こやすけ :04/02/16 00:17
>お施主さんに悦んでもらえると、

それは言えますね。


422 :余所でも312 :04/02/17 12:16
>>http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/engei/1051772224/l50*2
なんか、こちらの話題みたいですね~


423 :こやすけ :04/02/18 01:00
う〜ん、まあ、なんだかんだ言っても住んでる人がたとえ自己満足でも
納得していれば、それで良しみたいなところはありますね。

ランドスケープという言葉ありますよね。
造園とか修景とか色々訳されていますが、個々の家、個々の庭の集積が
ひとつのランドスケープだと思います。
江戸末期や明治の初期に来日した欧米人の本を読むと口々にその風景、
家並み(個々のではなく、風景に溶け込んだ)の美しさを称えています。
まあ、今それを真似しろと言っても、生活も環境もまったく一遍している
訳ですから無理なんですが、それならば現代の生活環境に合った、そして
美しい庭の方法論なんぞも語られていいのにな〜なんて思います。


424 :余所でも312 :04/02/18 07:38
ランドスケープ、と云うと・・・
話題がずれそうですが、最近我慢出来ないのが、
結構、税金で建てた箱ものが、風景というか、町並みをぶち壊していることも多いのではないかと云うことですね。
デザインした人達は、この周りの町並みや家並みをどのくらい見ていたのかしらん。
十年、二十年先を少しでも想像したのだろうかと、ちょっと足が重くなるような造形や、装飾が成されていませんか。
大きな企業が、自社の偉容を計らんとオッ建てる、妙ちきりんな建造物と競い合うことなど、本来必要の無いことなんです。
むしろ、きちんとした都市計画の中で、次世代、次次世代へと繋がる景観の確保、創造を計ってゆくことが、行政の使命というか、正しい税金の使い道ではないでしょうか。
町並み、家並み造りのプロと、基本理念から検討して開示する必要性を感じます。
企業の建造物にしろ、個人の住宅にしろ、本来はそうあるべきではないかと思います。
翻って、個人のお宅を拝見していても、余りにもイっちゃっている様なもの、目を剥くようなもの、まるで、雑誌のグラビアから抜き取ったようなもの・・・。
茅葺き屋根だけが日本の風景ではありませんが、余りにも日本の風土や気候にそぐわないものには、正直疑問を感じるとともに、感覚を疑いたくなりますね。
そう言う意味で、今時の「ガーデニング」についても、少し無駄な要素が多すぎませんかね〜と、誰に言うともなく・・・。


426 :花咲か名無しさん :04/02/18 20:14
>きちんとした都市計画の中で、次世代、次次世代へと繋がる景観の確保、創造を計ってゆくことが、行政の使命というか、正しい税金の使い道ではないでしょうか。

正論だと思います。

>町並み、家並み造りのプロと、基本理念から検討して開示する必要性を感じます。
企業の建造物にしろ、個人の住宅にしろ、本来はそうあるべきではないかと思います。

フランスのように景観条例を設け高さ規制色規制等すれば、間違いなく
日本の景観は良くなると思います。(ただし専門家の主導で)
けれども行政指導のもとでそうなるというのは一寸違うかな〜とも思います。

東京を訪れた海外の建築家の言う言葉に「ノイズィー」というのが多くある
と言います。
色々な建築家が(俺はおれは〜〜!)と派を争った結果五月蝿い都となった
のでしょう。
けれども渾沌の中から新しいものが生まれることもままあります。

>今時の「ガーデニング」についても、少し無駄な要素が多すぎませんかね〜と、誰に言うともなく・・・。

言えてます。私は最低必要限の要素のみにし、色も極力押さえています。

>、誰に言うともなく・・・。

すいません。笑っちゃいました。
そうなんですよね。誰に言ってもはじまらんしな〜と思っちゃうから
独り言になっちゃうんですよね。

*1:芝生総合スレッド

*2:チャラチャラしたガーデニングが嫌い