724 :花咲か名無しさん :04/08/17 20:22
>>721
ちょっと話題が変わるんですが、ケンタッキーブルーグラスは、匍匐茎があって
はげた跡でも回復すると、ものの本で読んだのですが、雑草取りとかでたまに間違って
芝を抜いてしまったら、どう見ても株立ちにしか見えないんですけど・・
もう3年目の芝なんですけどね・・
昨年、秋には追い撒きしましたけど・・
匍匐茎・株立ち、どっちなんでしょうか?




730 :余所でも312 :04/08/18 07:49
>>724
>匍匐茎・株立ち、どっちなんでしょうか?


本来は匍匐茎で横に広がる性質を持っていますが、ある程度の密度で管理されると、匍匐茎と呼ばれる根茎も出てきませんね。
ゴルフコースのパッティンググリーンに使用されるベントグラス(正式には、クリーピング(=這う)ベントグラスと言うそうデス)も同様に本来の形質が発現しないまま、一見株立ちになりますね。
エッジを切っていない芝地の端っこなんかを見ていると、横に這いだした根茎が見られるかも知れませんね。