822 :イオ ◆wr8kfImLno :04/08/24 23:12
いつも読みのみでしたが、このたび初質問カキコさせていただきます。
先週近所のホームセンターでいい色の高麗芝をみつけて購入しまして、いままで花壇だったところを更地にして植えてみました。
連日熱かったにもかかわらずいまのところ青々とのびてきている模様です。
調子がよさそうなので、そのうち他の裸地にも芝を購入して植えてみようかなと思うんですが、
芝を張って根をつかせるためにはおおよそ何月までにやったほうがいいのでしょうか?
青い芝生を売っている時期 = 適期と判断でいいのかどうか心配なもので・・
どなたかご教授の程よろしくおねがいいたします。




823 :イオ ◆wr8kfImLno :04/08/24 23:15
追記 当方神奈川県横浜市です




826 :余所でも312 :04/08/25 08:20
>>822
この先の残暑の具合にもよりますが、横浜近辺であれば、私なら9月一杯くらいを考えます。
日本芝の張り芝工については、個人的には梅雨前が一番の適期と考えていますが、実際は霜が降りそうな頃や、まだ畑で真っ茶色の休眠した芝を霜柱をどけながら張ることもあります。
で、結局、そう言うところの芝って活着が悪くて、梅雨前に最適期に張った芝の方が夏も最盛期には状態が良かったりします。
これから気温が下がってくると、芝も早々横には伸びなくなりますし、根もあまり下りなくなってきます。= 「活着が悪くなる」と言うことですね。
かといって、まだまだ施工出来る時期ではありますので、良い芝を早く見つけて早く張っちゃった方がよいかと思います。




828 :イオ ◆wr8kfImLno :04/08/25 10:55
>>827 レスありがとうございました。
先週貼った(姫?)高麗が冬枯れまでに根付くかどうかが一番心配で、
あわよくばさらに追加施工してみようかなと思ってたのですが
季節柄まだまだイケルっという趣旨のご回答でとても安心しました。
イイ芝が売ってたらさっそく追加施工してみようと思います。感謝!