343 :花咲か名無しさん :05/01/08 12:34:41 id:mF4+wUbs
芝生にできた霜柱見て、「土壌水分多い=水はけ悪いのかなー」なんて思ったんだけど、どんなもんなんだろう。
水はけ悪いのは確かなんだけど。




345 :yosodemo312:05/01/08 17:14:07 id:W7qpzV07
>>343
確かに土壌水分も多いのでしょうが、霜柱のできる所は、芽数が少なくはないでしょうか。 そのまま、持ち上げられる→融ける→持ち上げられる、と云うような悪いサイクルにはまると芝へのダメージが大きくなりますので、たまに転圧してやると良いかも知れません。 砂で目砂をしても良いのですが、厚めにしても大丈夫という意見と、あまり厚くしない方が良いのでは、と言う意見があるようです。
それから、そう云った所は極力人や動物などの通行を回避した方が良いと思います。


本当に寒い所ではある程度芽数がしっかりしていても、床土が凍り上がって芝がそっくり持ち上がることもありますね・・・。