世に参考になる本やネット上のサイトは多いんですが、全てを教条的に受け取ると大変です。
何度も何度も書いていますが、全く同じフィールドというのは存在し得ませんので、書いてあることや、他の人が良いと云ったことや、資材の使い方等をそっくりそのまま導入しても、同じ効果が再現できるかというと・・・。
情報はあくまで方程式です。
各々の芝地に適した数式に置き換えてゆかないと、資材や労力の無駄使いになるだけでなく、肝心の芝生が・・・と云うことにもなりかねません。
まあ、このあたりをまだ分かっていない本職もいて
「312、お前の云ってたあれ、全然効かないぞ」
なんてことを言われることもありますが・・・。


ちなみに、498さんがご心配の、庭が目土で高くなっちゃう件。
>5㍑/㎡の量
1平米あたり5Lの目土が入って高くなるのは、5㎜ですから、10年で5センチ・・・。
も、上がりません。
刈込や踏圧で締まってしまいますから、だいじょうぶ。
心おきなく目土に精を出してください。