この下り、312には今でも状況が余りよく飲み込めないんですが・・・・・・。
要するに、業者さんにお願いするときは、段取りを確認しておくこと。
出来れば見積書に段取りと工賃を書いてもらうとか。
そこまですると嫌がる業者さんも居ますが、きちんとした所はやってくれるはずですよ。
位のことしか、云えません。
相談する芝張りの段取りは、もう何度もレスに載ってきていますので、そちらをご参照下さい。
またそうやって項目別に考え、施工費を勘案してどこまでをお願いするのかを決めることで、なにを省いたのか=それを補うために、後々自分でなにをすればいいのか、なんて事も分かってくるはずです。
後々を考えると、そう云う所まで相談に乗ってくれる業者さんとおつきあいした方が良いかも知れませんね。