5/27葉先の白くなっちゃう病気2枚目


470 :花咲か名無しさん :04/02/08 00:26
ケンタッキーブルーグラスより一足早く、スズメノカタビラが少し伸びてきたんで
根こそぎ抜いてやりました。
大株なのはわかるんですが、小さいのは芝との見分けがつきにくくて、余計腹立ちます。
毎年毎年どっから種が飛んでくるんですかね。抜き残しかも・・・
あの生命力の強さを芝生に生かして、夏も冬も緑の芝にできないもんでしょうかね!


473 :余所でも312 :04/02/12 13:08
>>470
スズメノカタビラと云ってもいくつかの分類があるようです・・・。
実際に、無数のコロニー状になってしまうほど、カタビラが無茶苦茶入っちゃったゴルフ場のグリーンを見せてもらうと、図鑑や文献でスズメノカタビラと云って分類する以上に、かなりいろいろな形質の違いが見て取れます。
(100種ではきかない、と云うレポートもありましたか・・・)
そう云うところのキーパーは、「こいつは夏越しするね」とか、「これはほとんど花付かないよ」等と、教えてくれます。
明らかに、見た目から違うんですね〜
おまけに、なんだか最近のカタビラは薬に対しても我慢強い様な気もします。
そのキーパーなんかは「人間がクスリやなにやらで、選抜しているようなものだから」と云って笑ってます。(実際は何とかしようとして、必死なんですが・・・)

>あの生命力の強さを芝生に生かして、夏も冬も緑の芝にできないもんでしょうかね!

多分商売にならないんで、やらないんでしょうね〜
あと、カタビラ単体では、結構ナーバスなところのある扱いにくい草種みたいな気もしてます。
雑草としては、かなり手強いですが・・・。