56 :花咲か名無しさん :04/05/18 23:27
悩んでいます。

ふつう「芝は刈り込めば刈り込む程、分岐が盛んになり密度も濃くなる」と聞きますが、
趣味の園芸/芝生の巻(バイブル)」には、刈り込まずに伸ばしておいた方が雑草や病害虫
の被害が少ないとも書いてあります。

エバーグリーン撒きました、
いつかこの芝をスティンプメーターで計りたい、なんて大それたことは言いません、
ごく普通の家庭の庭です。とりあえず東南〜西向きの庭で日当たりは良いです。
いちばん良い刈高とは何ミリぐらいなのでしょう。教えてエロいひと。


59 :余所でも312 *1:04/05/19 07:34
>>56
>エバーグリーン撒きました、

草種はナンでしょうか?*2
多分混合しているのでしょうが、それが分からないと・・・。
それと混合しているモノによっては下げられる限界が変わってきてしまいますので、全部生かすなら混ざっているモノの中で一番高いのに合わせて。
一番低いモノだけ残すようにしてしまうなら、一番低いのに合わせて・・・、となりますよね。
56さんのお考えは、どんなトコでしょうか。


70 :56 :04/05/19 21:45
>>59
エバーグリーンは所謂サカタ種苗の商品名ですが、
ケンタッキーブルーグラス・トールフェスク・ペレニアルライグラスの混合だったと思います。
グリーンとは行かなくても、せめてティグラウンドかカラー程度には維持していきたいなぁと思ってます。


72 :余所でも312 :04/05/20 07:26
>>70
>ケンタッキーブルーグラス・トールフェスク・ペレニアルライグラスの混合だったと思います。

デスよね。草種としては、いわゆる三種混合ですが、そこから先の品種まで公表されているのでしょうか。
ちょっと検索したけど、よく分からないんですね。
正直、使ったこと無いのでよく分かりませんが、ティ・カラー程度というと、大体10㎜前後でしょうか。
ティだと、もう少し高めで15㎜とか、怠けて17㎜で夏越しさせちゃった(^_^;)・・・とかですね。
そうなると、トールフェスクはちょっときついかも、と思われます。もしかすると、ですが>>13さんのレス*3のようになることも、考えられます。
フェスクでも矮性(草丈の余り高くない種類)がありますので、それが混合されていればですが、まず入っていないと考えて置いた方がよいかと・・・。
お住まいの地域・環境にもよりますが、ブルーグラス、ライグラスでしたら、そのくらいの刈高でもいけるかと思います。
高麗芝・日本芝は夏が生育期ですので、その時期を睨んで少し刈高を下げながら、がんがん肥料と刈込をして仕上げます。
秋口からは逆に刈高をあげていってやります。
ですが、上記の三種混合は、涼しい時期が生育期になります。
夏は少し刈高をあげて、守ってやるようにしてあげたいですね。

どなたか、エバーグリーンの情報をお持ちでしたら、お教え下さいm(_ _)m


312@後付レス

結局「適正な刈高」は、「人間の都合の良い高さ」だと考えて頂ければ良いかと思います。
もちろん草種による限界はそれぞれあります。(念のため・・・)
例えばゴルフ場のパッティンググリーンでは、3.2㎜とかいう、無茶苦茶な刈高を実現させる場合もあります。
その刈高が、興趣、競技性という点で人間の都合に合ったところにあるからやっているわけで、後はそのフォローを一生懸命しているわけです。
何回も云ってきましたが、ストレス(刈高とか、天候とか)とサポート(施肥・目土などの管理作業)の塩梅ですよね。
で、そこまでしなくて良ければ、4.0とか4.5㎜でいいや、となるわけです。当然のことですが、刈高が高くなってゆくのに比例して、そんなに手厚いフォローは必要なくなってきます。
それと、競技で使われるグリーンも、年中日傘らその刈高ではありません。
必要な時、必要に応じた刈高・その他が整えられているだけなんですね。
もっとも最近は通年で4.0㎜以下のグリーンもあるようです。
4.0㎜を割って通年維持しようとする辺りから、(この辺りから品種による差がモロに反映されてきます)一気にシビアな管理が求められるようになりますので、そう云うところのキーパーさんのご苦労をお察しします。
閑話休題・・・。
まあ、総じて低めに刈られた芝のほうが、綺麗に見えますよね。
個人的に、綺麗に見える刈高を考えてみると
ベントグラスなんかは8〜10㎜までが良いところかなと思います。
ライグラスなどの低く刈り込める洋芝の類・高麗芝で20㎜くらいまで。
フェスクなどのあまり低く刈られるのを好まない洋芝の類で50㎜前後まで。
野芝は50㎜くらいまででどうでしょうか。
そこから下げれば下げられますが、その分手が掛かってきますので、予算やら作業出来る時間と相談しながらかと思います。

*1:エロい人参上!!

*2:混合されている品種がよく分からないのですが、分かりませんかね〜、みたいな意味で書いたんですが、的はずれになっていますね〜

*3:[穂が付いてしまった時]参照