404 :芝庭十年生 :04/07/08 12:23
みなたん、悩んでいますね。
おいらの芝はいたって元気ですよ。
なんたって、週一殺菌と液肥で隔日2時間散水だもん。100㎡


みんな、散水30分くらいで「これでいいか」とおもっていない?
西洋芝はびちょびちょになるくらいにあげないと
枯れちゃうよ。
あと、この時期の固形肥料と石灰は命取り。


という、おいらのやり方まずいでしょうか?




406 :余所でも312 :04/07/08 14:02
>>404
今のところ上手くいっているなら、それでよいのでは・・・、と云う気がしますが(^_^;)
何かご心配でも?
まあ、農薬の問題とか、水も資源だと云う議論は置いて、例えば、


>週一殺菌と液肥で隔日2時間散水


について云えば、確かにゴルフ場のパッティンググリーンでもなかなかに出来ないことですが、だからといって、それで今管理されている芝が健康で且つ、404さんがそれだけの手間とお金がかけられるのであれば、問題無いのでは、と思いますヨ。マジで。
今のやり方が、費用対効果としてと云うか、まあ何かしら「見合わね〜な〜(-_-;)」と云うことであれば、現状の芝のレベルを下げることを考えるのか、
現状のレベルを維持しつつ、別のやり方を模索するのであれば、
薬を減らす → より病気の発生を抑える管理をする。
散水量を減らす → より乾燥に耐える様な芝を作る管理をする。
となってゆくわけですから、ドッチにしろ今の状態を維持するのには、手間なり、お金なりが別の形で掛かっちゃうわけですよね。
であれば、今のやり方で上手く行っているなら、それもアリだよね。って思います。