459 :花咲か名無しさん :04/07/13 18:43
駐車場にかかる芝があります。
車の踏圧をかけないように高麗芝を貼る際に園芸業者が
グリーンガード(?:プラスティック製?高さ5センチくらい凸凹
の穴があいていて、そこから芝を生やす)を敷いて貼ってくれました。
グリーンガードを置き、上から芝のソッドをトンカチで叩き入れる、
乱暴にも見える植え方だったのですが・・・。
普通に貼ったところは青々しているのに、その部分だけいまだに芝が
茶枯れたままで根付く様子がありません。
グリーンガードの施工方法はそんなのでよかったんでしょうか?
ソッド用じゃなく種まき用じゃないのか?と密かに思ってるんですが。
もうあきらめて剥がしたほうがいいですかねー。
チョビチョビは青い草が出てるので若干期待してるんですが。




478 :余所でも312 :04/07/16 07:33
>>459
そのテの製品はいくつかありますが、結局芝とその製品の底の部分とか、床土とが如何に密着するかに掛かっているようです。
水を、それこそ芝の土が落ちちゃうほどかけて、さらに厚目土をしたり、プレート(舗装の補修なんかで使う小型の転圧機)を入れてみたり、棒でつついたり・・・。
で、結構上手くいかないのね・・・。
種蒔きでもやってみたんですが、やっぱり今ひとつですね・・・。
施工したところも、寒冷地では冬にその保護資材ごと霜アガリしたり、夏は水切れして赤くなるのが早かったり、資材によっては下に根が下りにくい構造のため、「ダメじゃん」ってことも多いんです。
で、あんまり個人的には好きではありません。
単純に穴あきのゴムマットを敷いちゃうとか、枕木とかブロックを並べた隙間に芝を張り込む、なんて方が好みですね。


>もうあきらめて剥がしたほうがいいですかねー。


まず、施工した業者さんに見て貰いましょう。
後は、この時期水をやって、薄く肥料をやったりしながら、様子見でしょうか・・・。




487 :459 :04/07/16 17:22
>>478
ご意見ありがとうございます。
今日、肥料あげてみました。夕立来てニンマリですw
枕木を埋めた隙間に芝生ってのはよさそうですねぇ。
ダメだったらそれにしよう・・・w
業者に相談してみます。どもありがとうー。




498 :余所でも312 :04/07/17 06:52
>>487
枕木の件、おまけデス・・・。
駐車場に施工でしたら、完全に車が乗る部分(轍になる部分)と乗り降りで痛む部分を掘り下げて、砕石を敷き込んで転圧 → 枕木を敷設 → 周辺は適当に枕木を埋め込み → 芝張り と云う手もありデス。
本屋さんでガ〜デニング関係の本を眺めていると、いろいろ使えそうなアイデアが乗ってますね。