661 :ミルミル :04/08/02 11:32
オ〜イみんな元気か?
数年管理してる暖地型のオーナーは、この時期エアレーションしておいたほうがいいべ。
結構、撥水土壌になってるかもしれへんべ。




663 :余所でも312@一寸ダケデスガ気分的にお久しぶりです :04/08/03 13:32
>>661
ソ〜デスネ。
丁度今が成育期の真っ盛りの暖地型の芝は、更新作業の適期かと思います。
タダシ、今年のように乾燥害がアチコチで出ている時期は、あまり過激なことをせずに、スパイキングで済ますとか、まあそのくらいで良いかも知れません。
何事も、現場の芝と相談ですね。
更新作業 → 土砂混合の目土+堆肥などの有機肥料施用 → 涼しくなったら軽く化成肥料施用 
みたいなローテーションで、秋口にはかなり〜(゜д゜)ウマ〜な状態になるかと思いますよ。
暖地型は、この時期に一年分の芝が作れると、春先が楽ですよね。