694 :花咲か名無しさん :04/08/13 07:36
今朝、芝に水をやっていたら、白い蛾(体長2cmくらい)が数匹飛び出
てきました。一応殺しておきましたが、これって芝生に害を加える蛾なん
でしょうか?




695 :余所でも312 :04/08/13 08:14
>>694
芝生に害を与える蛾(正確には、幼虫が葉っぱをたべちゃうんデスガ)は、大体次のようなモノですね。
バツトガ(他ツトガの仲間) スジキリヨトウ タマナヤガ(他ヤガの仲間) アカフツヅリガ メイガの仲間・・・
で、


>白い蛾(体長2cmくらい)、

  
だけでは、何とも言えませんが、ツトガの仲間かも知れません。


>>http://ime.nu/www.mis.janis.or.jp/agri/zukan/menu.html#siba


で確認してみては如何でしょうか。




697 :694 :04/08/13 20:56
>>695
早速、
>>http://ime.nu/www.mis.janis.or.jp/agri/zukan/menu.html#siba
で確認してみました。


おっしゃるとおり、ツトガのような気がします。体長2cmより小さ
かったかもしれません。


芝刈りのときに、幼虫がツトを作っていないか、注意してみてみます。




699 :余所でも312 :04/08/14 06:38
>>697
一口にツトガと云っても、四十年くらい前に持ち込まれた「シバツトガ」の他に、在来種の、只の「ツトガ」。
その仲間で「ヨシツトガ」「シロスジツトガ」など、いくつかの種があるそうです。
(私も普段そこまで気をつけて見ていません。あ〜ツトガだよ・・・。程度なんですが)
ちなみにみんな、芝草に加害する害虫です(>_<)
只の「ツトガ」は、体長が12〜15㎜くらいあるそうで、「シバツトガ」より大きめなので、体長2㎝くらいには見えたかも知れませんね。
防除方法は、「シバツトガ」と同じで大丈夫なようです。