749 :733 :04/08/19 09:23
目指せゴルフ場のグリーン大作戦なのですが今度の目土は砂を考えています
ゴルフ場の砂って焼き砂や川砂を使用していますよね
ホームセンターでも手に入りますか
それとも砂なら何でも良いのですか
「重いコンダラ」も手に入れて芝にローラーかける日まで頑張ります




751 :余所でも312 :04/08/19 15:22
>>749
やっぱり>>675さんですか。
高麗のパッティンググリーンも味があって私は好きですねぇ。(^o^)。
良いグリーンを目指して、頑張ってください。
で、ゴルフコースのパッティンググリーンみたいに、4㎜とか5㎜で管理を始めると、当然ですが、コオロギもバッタもいなくなっちゃいますね。(^-^;)
砂の件ですが、粒径分布とか色々理屈はあるのですが、とりあえずシルト(粘土分)の出来るだけ少ない、あまり角の立っていないやや丸みを帯びた粒の揃ったモノ・・・。
みたいな考え方をされては如何でしょうか。
(このあたりを詰めてゆくと、立米あたりの単価が飛躍的に高くなって行きますので、お財布や大蔵大臣とご相談で、ドコカ良い塩梅のトコロで妥協しましょう。)
ゴルフ場に卸している建材屋さんが近くにあれば・・・、とも思いますが、なかなかにないでしょうし、結構苦労のネタになるかも知れませんね。




752 :733 :04/08/19 20:41
やっぱりホームセンターには無いみたいですね
メンバーになっている大利根カントリーに聞いてみますね




755 :余所でも312 :04/08/20 07:43
>>752
>メンバーになっている大利根カントリーに・・・


キーパーさんと話が出来るようになると、いろいろなことを聞かせてもらえると思います。
良いグリーンが出来るとイイですね。