856 :余所でも312 :04/08/27 13:40
>>854
>転圧は土壌の三相構造を破壊(酸欠状態)するだけだと思います。


で結局、更新作業・・・なんですね。


話が違うんですが、別板での更新作業・目土は必要か否か・・・、みたいな激論はどうなちゃったんんでしょうか。
すごく面白かったのに。




874 :851 :04/08/29 00:41
そういえば、私も余所でも312さんの見解をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。




876 :余所でも312 :04/08/29 07:07
>>874
え〜と・・・、見解なんて立派なモノなんか持ってません((^-^)
必要な時に、必要な作業をすればいいじゃん。
ってそれだけなんですが・・・。


一寸長くなっちゃいます。
某所で(自称)「場末の三流コース」のキーパーをやっている知人は、ここ2年くらい「コアリング」という作業をグリーンで行っていません。
「スパイキング」と「シャタリング」と、軽い「バーチカット」ぐらいで、そこそこのグリーンを作っています。
「まあ、うちの客質じゃあ、この程度だべ。それよりラフ刈ったりして球が無くなんない様にしてやった方が、お客もマスター室も喜ぶからさ〜」
と云う管理方針のようです。
「厭だけど、この秋に一回抜いとこうかなぁ・・・、めんどくせぇなぁ・・・」
と云っている根拠は、
「来春に楽したいじゃん。今やっとけばしばらく持つでしょ。なんか、そんな気がする」
と云うことらしいです。
彼の頭の中には、「この時期にこの作業」みたいな考え方はあまり無くて、芝を眺めて、お天気の具合を見て、自分の中で先々を予想しながら今何をすべきかを考えています。
ですから、「春の、この時期にはコアリング」ではなく、「芝が動き出してきたし、まあ一回突いておいたが良いかい」って言いながらムク刃でスパイキングの段取りを取ります。
やンない時は、ホントに何にもしないの。
「なんかあったら、抜いちゃえば良いんだから、しばらく持ちそうならそのまま持たせてやればイイノサ。人間の都合でこんなに短く刈られちゃって、踏んづけられてるモノを、それ以上苛めるなよ」
って笑います。(続く)




877 :余所でも312 :04/08/29 07:08
(続き)
例えば、何らかの資材を投入する等の手段も含めて、土壌環境を整えて、いわゆる更新作業をしなくても良いのであれば、それで良いし、管理者が「イヤ今やらなきゃダメだ」という判断を下したなら、事情のゆるす範囲でその作業を行えばいいのでは無いかと思ってます。
CECとかpHとか云う数字も全てその管理者の判断材料でしかなくて、「この数字がいくつだからうちの芝は大丈夫!!」ってこと、無いでしょ。
芝だって生き物なんで、「数字は良いけど、ナンカ変だ」ってこともままありますよね。
そう言う時には、ためらわずにコアリングしたり、スパイキングで逃げちゃったりしませんか?
それに、やっぱりみんな「ダメだったら、抜いちゃえばいいじゃん」ってドコカで思ってるんじゃあないのかな、なんて書くと、まずいかなぁ(^^;)
ただ、最後に改めて云いたいのは、プレーアビリティを考慮した時には、やはりコアリングなどの作業というのは、負の要素が大きいので、なるべくならしたくないデスよね。
そうした要因も含めて、どこまで更新作業などと云われている、パッティングサーフェスを攪乱して一時的にしろ品質を低下させる作業を減らせるか、と云う試みは、トテモ大事なことだと思いますね。
それともう一点。
上記のキーパーとは別の、ある敏腕キーパーが仰っています。
「更新作業という括り方をしているうちは、そこから先には進めない。作業ごとにコアリングとかシャタリングとか、目的と作業の方式を明確に表現すべきだ」と。




878 :腰痛患者 :04/08/29 11:05
すいません、「シャタリング」とは
具体的にどのような作業なのですか?




882 :余所でも312 :04/08/29 15:35
>>878
グリーンの表面を荒らさずに、床土の下の方をほぐす作業の呼称です。
ご存じバーチドレンのウリである「シャタリングアクション」って奴ですね。
「シャタリングする」と云う言い方をする人は、あまりいないかも知れません。
バーチドレンは、ムク刃を突き刺して、比較的下層をほぐすのに対して、弾丸暗渠を取るような形式でスライシングしながら振動を与える、シャッターマスター(東洋グリーン)なんて機械もありましたね。




887 :閑な腰痛患者 :04/08/29 20:54
>>882
うちの息子、ローンスパイクを突き刺した状態でハンドルを「ぐねぐね」して
前後に身体揺らして遊んでる。
いつも、怒っていたのですが、こりゃぁー怒れませんね。




あと、今日からようやく5ミリ台に突入しました。




893 :余所でも312 :04/08/30 07:17
>>887
>ローンスパイクを突き刺した状態でハンドルを「ぐねぐね」して前後に身体揺らして遊んでる。


バーチドレインのシャタリングアクションって、丁度そんな感じですね。
昔固結のひどいパッティンググリーンで、目一杯掛けてみたら、グリーンがぶかぶかになっちゃって、後で大変な目にあったことがあります。
でも、その後良いグリーンになったモンね〜。
大雨降っても表面に水溜まらないし、真夏でも全然焼けないし・・・
ただ、肥料の「抜け」が良くなったようで、「切れ」るのが施工していないところより一寸早くなったような気がしましたね。
施工適期には、息子さんに飴くれて、一杯遊んで貰ってください。