964 :花咲か名無しさん :04/09/07 21:19
秋からのお題は何にしましょうかねー
これからが我らが西洋芝の出番ですよー
とりあえず刈り込みが忙しくなる前に、芝刈り機のメンテの
お題でもいかがでしょうか?
刃の研ぎ方でも指南頂きたいですね。




971 :余所でも312 :04/09/09 07:11
>>964
リール刃(螺旋形の回転刃)の場合・・・
とりあえずは、一寸切れ味が落ちたかな、と思ったら、摺り合わせの調整をしてみる。
このときに、あまり摺り合わせを硬くせずに、新聞紙1枚とか(取説に多分書いてあると思いますが)が、シャランてな感じで切れるくらいにしておく。
リールとベッドナイフ(下刃)が当たっているのは、締め込み過ぎ。
で、ダメなら適度に研ぐ。
みたいなところでしょうか。
人から聞いた話で恐縮ですが、低価格の機械は、やっぱり刃も「それなり」なので、マメに研いでやった方がよいのだけど、おいしいところがすぐに無くなっちゃうみたいですね。
私がくどくど言うより、ここ↓の方が分かり易いかも。読んでみてください。(arakenさんのBBS)


>>http://ime.nu/fc2bbs.com/bbs?action=reply&uid=52461&tid=3386274


バリカン形式のモノは、使ったことがほとんどないので、どなたか詳しい方にお任せします。