143 :65 :04/10/03 18:50:57 id:NQqjVY7I
おととい久々に固形肥料をあげたんですけど、その日の夜から今日までずっと
雨降りとなってしまいました。こういった場合、肥料って流れてしまって効果
は期待できないんでしょうか。ちなみに撒いたのはホームセンターで5㌔千円
くらいで売ってるもので、残念ながら高価なコーティング物ではありません。




145 :余所でも312 :04/10/04 09:21:06 id:dwlPC25W
>>143
8-8-8位の無機化成でも、早々簡単に雨で成分が無くなってしまうようなことはないですね。
大雨で表面を走り出した雨水で、肥料自体が流されてしまうとか、そう云うことでもなければの話ですが・・・。




146 :65 :04/10/04 09:43:37 id:NwikdBw5
>>145
そうですか〜、ここんとこちょっと雨続きなもので心配してしまいました。
それにしてもよく降るんでたまには日照がほしいものですね。




147 :余所でも312 :04/10/04 13:34:37 id:YXYyp/d6
>>146
何か、お天気に落ち着きがないですよね。
異常気象のレポートみたいなモノを読むと、そら恐くなっちゃいますよね。


肥料についてなんですが、有機入りの化成でも、散布した後に踏むと肥料焼けをおこしたりすることがありますので、雨を狙って、又は雨中で散布することが多いです。
散布した後の散水とか我々も言いますけど、面倒くさいデスし、天気の良い時は別の仕事をしたいですし・・・。
ただ、狙っていた雨が降らないとか、降っていた雨が途中で止んじゃうとか、思うに任せないのが、こうした仕事の常なんですね。