170 :芝生初心者 :04/10/16 18:32:42 id:dEa1hvGL
お庭の芝生を手入れしている者です。
大きさは5平方メートルくらいです。


雑草のお手入れはどうされていますか。
今週末にでも除草剤(粉タイプ)をまこうかなと思っています。
一週間滞在する予定なので目土など小さいことでも
出来ることがありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。




182 :余所でも312 :04/10/19 07:03:00 id:ADWFySRY
>>170
オソレスですが・・・。


5㎡でしたら、雑草は手取りでよいかも知れませんが、「滞在」と云うことで有れば「不在」の時間が長いと云うことですわね。
「不在」の間に雑草だらけ・・・、と云うことはままあります。
秋まきの土壌処理剤を散布しても良いかも知れません。
その他、とりあえず、一週間で出来そうなこと。
芝刈り・落ち葉掻き・エッジ切り
コアリングなどの更新作業・目土・施肥・播種
除草剤散布
殺菌剤散布
なんてところですか・・・。
ただ、草種とか、滞在先の地域など全く分かりませんので、上記は洋芝で、比較的まだ暖かさが残っている方ならば、ということで。
日本芝で、朝晩が冷え込んできた地方では、更新作業は多分×でしょう。
後は、お手入れをした芝の上で、ビールを飲んで水分補給ですね・・・。