412 :花咲か名無しさん :05/03/10 19:54:28 id:m7SNs+66
突然ですが、芝の管理についてお教え頂きたいのですが・・・
【環境】 北関東 標高 約300m 
【芝種】 高麗
① 春先の肥料は、3月中は必要ですか?又 年間の必要回数及び時期。
② コアリングの適正時期。
③ 目土の時期。
自分としては、3月中ごろに、化学肥料(液体)散布後、4月上旬、サッチ除去及び、コアリング、目土を施そうかと思ってます。
11年目の芝ですが、此処数年 5〜10月の間は、週3回程度 5㎜カットしてま
すので、かなり芝の密度は濃くなっています。がっ まだゴルフ場のグリーンには及びません(笑
突然不躾な質問ですが、可能な範囲でお教え頂ければ幸いです。




416 :余所でも312:05/03/11 12:05:11 id:iiuKxzHj
>>412
施肥の回数や成分は、管理状況や環境圧(踏圧とか、日当たりとか)で、結構違いますが、頻回に刈込を行うのであれば、少量多回の散布を心がけてみては如何でしょうか。
成育期にしっかりやる。秋口で生育が止まった頃にもしっかりやる。
みたいなイメージで。
ゴルフコースのパッティンググリーン的に考えていらっしゃるのなら、シーズン中に砂を薄く何回もやったほうがよいかと思います。
コアリングは、個人的には生育の最盛期の一歩手前がお勧めですが、一番いい時期に遊べなくなる可能性もありますねぇ。