413 :芝保育園生 :05/03/10 21:19:21 id:ahoiauU1
ここ1週間でサッチングとラッピングと2つの言葉を覚えました。(笑)
ラッピングは芝刈機の歯の手入れのことですよね?(汗)
サッチングは年に何度か行うような記述を見るのですが、例えば2月の末に張ったばかり(高麗)のような我が家ですと最初のサッチングは芝がどんな状態になったときに行うのでしょう?
単に芝刈りをして刈り取った芝を取り除くということなのでしょうか?
ブロアは農協で出物がありましたので強力なものを早々に購入してるのですが、ブロアでもできますか?
過去レスも読んでみたのですが、よくわかりませんでした。




417 :余所でも312:05/03/11 12:06:11 id:iiuKxzHj
>>413
サッチングは、まあ、>>412さんのレスにある「サッチ除去」ですね。
地際に溜まったサッチと呼ばれる未分解の有機物(葉や根なんかの腐りきっていない残滓)を機械的に取り除こうという作業です。タイミングは、その「サッチ」が溜まっちゃって生育に障っているかな、と云うタイミングで良いのではないかと。
手裏剣の様な歯が立てに何十枚も並んだ機械で、芝地に切り込みを入れるようにして作業します。
ブロアでは、チョとムリかと・・・。
金属製のごついレーキで、ガシガシと引っ掻くだけでも大分違うかも知れません。
作業後の目土や施肥などの管理も組み合わせたほうがよいかと思います。