73 :余所でも312 :04/05/20 08:16

芝を管理していると、刈込から始まって、肥料やったり薬撒いたり、虫に驚いたり、色々ありますよね。
そう云うことを、毎年繰り返しながら管理してゆくのですが、ここで私からのお薦めを一つ。
出来れば、一年分が一枚になった(晴雨表のような)カレンダーを。無ければ月別のモノでも良いのですが、芝管理専用に支度します。
で、刈込(刈高)とか肥料(品名・投下量)とか、あらゆる作業をメモしてゆきます。
それに加えて、春先なら、新芽が吹いたとか、虫が出たとか、病気の菌糸が見られて→病班になった。薬は何をやっていつ頃回復したとか、チョコチョコと書き込んでゆきます。
作業別とか、項目別に書き込みの色を変えたり、マーカーで塗ったりすると、なお分かり易いですよね。
で、これを一年やると、立派なその年の作業記録になります。
それが二・三年分溜まると、管理されている芝地の傾向まで見えて来るようになります。
ノートにマメに記録されている方もいらっしゃいますが、そう云う方もこの方法を併用されると、過去の作業が一目で分かったり、時系列が一目で確認出来るようになります。
よろしかったらお試し下さい。